モータサイクル用クラッチ

半世紀以上の豊富な実績と、モビリティにおける高い信頼性。
エンジンを始動する際のスタータモータの回転をクランクシャフトに伝えます。
クランクシャフトの回転数がモータ回転数を上回ったときに空転に切り替わり、モータの連れ回りを防止します。

つばきの強み

お客様のニーズを具現化する提案力

カムはカムクラッチの性能を左右する最も重要な部品です。ワンウェイクラッチとしての役割を確実に果たすため、寸法精度や硬さ、そして豊富なカムの種類など、長年培ったノウハウが生かされています。

つばきはお客様の仕様、要件、レイアウトに応じ、カムのノウハウを交えた最適なクラッチを提案し続けています。

構成

シンプルな構成の中に凝縮された、多くのノウハウ

モータサイクル用クラッチは主に4つの部品「カム」「保持器」「スプリング」「側板」で構成されています。
カムの軌道面を構成する「内輪」「外輪」と共にアセンブリしてお客様に納入することもあれば、内輪は軸、外輪はケーシングやスプロケット、プーリなどを共用する場合もあります。
お客様の設計仕様に合わせてご提案します。

特長

優れた「噛み合いの応答性」と「省エネルギー性能」

  1. 優れた噛み合いの応答性
    カムクラッチの主要部品である「スプリング」は、カムの噛み合い方向にモーメントを付与。いつでも噛み合えるため、カムは瞬時に静止、空転状態から噛み合い状態に移行できます。この優れた応答性により、カムクラッチはトルク伝達ロスを限りなくゼロに近づけます。
  2. 省エネルギーを実現
    「高速噛み合い用」「高速空転用」の2種類のカムを使い分けることにより、動力伝達におけるエネルギーロスを実現。お客様製品の高効率化に貢献します。

高速噛み合い用:
遠心力によってカムが噛み合い、高回転でもトルクを伝達できます。

高速空転用:
遠心力によってカムが浮き上がり、カムと出力軌道面が非接触になり、高回転になるとエネルギーロスはゼロになります。

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