E-Bike用クラッチ

E-Bikeのアシストユニットに搭載され、モータのアシスト力をつないだり切り離したりする「ワンウェイクラッチ」です。
多彩なラインアップによりユニットに応じた最適な仕様を提供することにより、ドライブユニット軽量コンパクト化、アシスト力の高精度な伝達による乗り味の向上に貢献します。

ラインアップ

カム&ローラタイプ(耐ラジアル荷重)

  • ベアリング機能付き(耐ラジアル荷重)
    →ユニットの小型化/軽量化へ貢献
  • カムが均等に負荷分担
    →アシスト力を高精度に伝達
  • 同心保持構造
    →空転摩擦トルクの低減により静粛性/乗り味向上に貢献

カムケージタイプ

  • 高いトルク伝達性能(当社比較試験に基づく)
    →ユニットの小型化/軽量化へ貢献
  • カムが均等に負荷分担
    →アシスト力を高精度に伝達

ベアリング内蔵タイプ

  • オールインワン(内外輪、カム、ベアリング)
    →ユニットの小型化/軽量化へ貢献
  • カムが均等に負荷分担
    →アシスト力を高精度に伝達
  • 同心保持構造
    →空転摩擦トルクの低減により静粛性/乗り味向上に貢献

カム&ローラタイプ(耐アキシアル・耐ラジアル荷重)要素開発中

  • ベアリング機能付き(耐アキシアル・耐ラジアル荷重)
    →ヘリカルギヤへの対応が可能となりさらなるユニットの小型化/軽量化へ貢献
  • カムが均等に負荷分担
    →アシスト力を高精度に伝達
  • 同心保持構造
    →空転摩擦トルクの低減により静粛性/乗り味向上に貢献

伝動能力/寸法表

カム&ローラタイプ
(耐ラジアル荷重)
形番 許容トルク A B C D E
Nm 内輪内径 内輪軌道径 外輪軌道径 外輪外径 取付幅
CC104R4-15-8.5 7 - 15 23.294 - 9
CC104R4-15-10.5 9 - 15 23.294 - 11
CC104R4-15-14.5 14 - 15 23.294 - 15
CC110R5-25-8.5 29 - 25 33.294 - 9
CC110R5-25-10.5 39 - 25 33.294 - 11
CC110R5-25-14.5 59 - 25 33.294 - 15
CC116R4-35-8.5 105 - 35 43.294 - 9
CC116R4-35-10.5 147 - 35 43.294 - 11
CC116R4-35-14.5 232 - 35 43.294 - 15
CC120R4-45-8.5 207 - 45 53.294 - 9
CC120R4-45-10.5 276 - 45 53.294 - 11
CC120R4-45-14.5 427 - 45 53.294 - 15
カムケージタイプ
形番 許容トルク A B C D E
Nm 内輪内径 内輪軌道径 外輪軌道径 外輪外径 取付幅
BB101815 44 - 15 23 - 12
BB102625 133 - 25 33 - 12
BB103635 285 - 35 43 - 12
BB104445 482 - 45 53 - 12
ベアリング内蔵タイプ
形番 許容トルク A.内輪内径 D.外輪外径 E.幅
Nm mm mm mm
BB15 29 15 35 11
BB17 43 17 40 12
BB20 61 20 47 14
BB25 78 25 52 15
BB30 140 30 62 16
BB35 173 35 72 17
BB40 260 40 80 22

※1. 上記値は参考値です(お客様のご要望 / アプリケーションに応じて最適設計します)。

※2. カム&ローラ(耐アキシアル・耐ラジアル荷重)は要素開発中につき寸法表は別途更新予定です。

つばきのモビリティに関する
お問い合わせはこちら

モビリティお問い合わせフォーム

持続可能な社会の実現に向けて

つばきグループは、「動かす」分野において社会の期待を超える価値を提供し、
社会から必要とされ続ける企業となることを目指します