E-Bike用クラッチ

E-Bikeのアシストユニットに搭載され、モータのアシスト力をつないだり切り離したりする「ワンウェイクラッチ」です。
多彩なラインアップによりユニットに応じた最適な仕様を提供することにより、ドライブユニット軽量コンパクト化、アシスト力の高精度な伝達による乗り味の向上に貢献します。
ラインアップ
カム&ローラタイプ(耐ラジアル荷重)

- ベアリング機能付き(耐ラジアル荷重)
→ユニットの小型化/軽量化へ貢献 - カムが均等に負荷分担
→アシスト力を高精度に伝達 - 同心保持構造
→空転摩擦トルクの低減により静粛性/乗り味向上に貢献
カムケージタイプ

- 高いトルク伝達性能(当社比較試験に基づく)
→ユニットの小型化/軽量化へ貢献 - カムが均等に負荷分担
→アシスト力を高精度に伝達
ベアリング内蔵タイプ

- オールインワン(内外輪、カム、ベアリング)
→ユニットの小型化/軽量化へ貢献 - カムが均等に負荷分担
→アシスト力を高精度に伝達 - 同心保持構造
→空転摩擦トルクの低減により静粛性/乗り味向上に貢献
カム&ローラタイプ(耐アキシアル・耐ラジアル荷重)要素開発中

- ベアリング機能付き(耐アキシアル・耐ラジアル荷重)
→ヘリカルギヤへの対応が可能となりさらなるユニットの小型化/軽量化へ貢献 - カムが均等に負荷分担
→アシスト力を高精度に伝達 - 同心保持構造
→空転摩擦トルクの低減により静粛性/乗り味向上に貢献
伝動能力/寸法表

![]() (耐ラジアル荷重) |
形番 | 許容トルク | A | B | C | D | E |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Nm | 内輪内径 | 内輪軌道径 | 外輪軌道径 | 外輪外径 | 取付幅 | ||
CC104R4-15-8.5 | 7 | - | 15 | 23.294 | - | 9 | |
CC104R4-15-10.5 | 9 | - | 15 | 23.294 | - | 11 | |
CC104R4-15-14.5 | 14 | - | 15 | 23.294 | - | 15 | |
CC110R5-25-8.5 | 29 | - | 25 | 33.294 | - | 9 | |
CC110R5-25-10.5 | 39 | - | 25 | 33.294 | - | 11 | |
CC110R5-25-14.5 | 59 | - | 25 | 33.294 | - | 15 | |
CC116R4-35-8.5 | 105 | - | 35 | 43.294 | - | 9 | |
CC116R4-35-10.5 | 147 | - | 35 | 43.294 | - | 11 | |
CC116R4-35-14.5 | 232 | - | 35 | 43.294 | - | 15 | |
CC120R4-45-8.5 | 207 | - | 45 | 53.294 | - | 9 | |
CC120R4-45-10.5 | 276 | - | 45 | 53.294 | - | 11 | |
CC120R4-45-14.5 | 427 | - | 45 | 53.294 | - | 15 |
![]() |
形番 | 許容トルク | A | B | C | D | E |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Nm | 内輪内径 | 内輪軌道径 | 外輪軌道径 | 外輪外径 | 取付幅 | ||
BB101815 | 44 | - | 15 | 23 | - | 12 | |
BB102625 | 133 | - | 25 | 33 | - | 12 | |
BB103635 | 285 | - | 35 | 43 | - | 12 | |
BB104445 | 482 | - | 45 | 53 | - | 12 |
![]() |
形番 | 許容トルク | A.内輪内径 | D.外輪外径 | E.幅 |
---|---|---|---|---|---|
Nm | mm | mm | mm | ||
BB15 | 29 | 15 | 35 | 11 | |
BB17 | 43 | 17 | 40 | 12 | |
BB20 | 61 | 20 | 47 | 14 | |
BB25 | 78 | 25 | 52 | 15 | |
BB30 | 140 | 30 | 62 | 16 | |
BB35 | 173 | 35 | 72 | 17 | |
BB40 | 260 | 40 | 80 | 22 |
※1. 上記値は参考値です(お客様のご要望 / アプリケーションに応じて最適設計します)。
※2. カム&ローラ(耐アキシアル・耐ラジアル荷重)は要素開発中につき寸法表は別途更新予定です。
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