e-Bike用クラッチ

e-Bike用クラッチ

e-Bikeのアシストユニットに搭載され、モータのアシスト力をつないだり切り離したりする「ワンウェイクラッチ」です。
多彩なラインアップによりユニットに応じた最適な仕様を提供することにより、ドライブユニット軽量コンパクト化、アシスト力の高精度な伝達による乗り心地の向上に貢献します。

リーフレット

つばきパーソナルモビリティ用クラッチ ラインアップ

特長の図解

カム&ローラ(耐ラジアル荷重モデル)NEW高トルク対応品

開発状況 開発中
特許 出願中
特長 適用例
開発状況 センターペダル軸
グラフ

カム&ローラ(耐ラジアル荷重モデル)従来品

開発状況 量産中
特許 取得済み
特長 ベアリング不要
開発状況 センタードライブモータ軸
グラフ

カム&ローラ(保持器無しタイプ)

開発状況 量産中
特長 ベアリング不要、高トルク、省スペース
開発状況 センタードライブペダル軸
グラフ

カム&ローラ(耐ラジアル・耐アキシアル荷重対応モデル)

開発状況 開発完了
特許 出願中
特長 アリング不要、アキシアル荷重対応
開発状況 センタードライブモータ軸、ハブユニット
グラフ

カム&ローラ(ハブユニット対応モデル)

開発状況 開発完了
特許 取得済み
特長 ベアリング不要
開発状況 ハブユニット

他社製品との比較

ロールオーバー:過負荷による破壊現象

  • オムスビ型(椿本製)
  • スプラグ型(他社製)

伝達能力/寸法表

※下記値は参考値です(お客さまのご要望/アプリケーションに応じて最適設計します。)

カム&ローラ
(耐ラジアル荷重モデル)

検討例 許容トルク(N・m) 内輪軌道径(mm) 外輪軌道径(mm) 最小取付幅(mm)
A社 127 30 38.294 10.7
B社 178 30 38.294 14.7
C社 227 40 48.294 10.7
D社 190 50 58.294 7.7
E社 455 50 58.294 14.7
F社 298 60 68.294 7.7
G社 409 60 68.294 10.7
H社 1020 100 108.294 14.7

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