プレスリリース

次世代モデルの人工光型植物工場の建設に向け、
福井県三方郡美浜町との協定調印式を開催

2023/5/9

株式会社椿本チエイン(本社:大阪市北区、社長:木村 隆利)は、福井県三方郡美浜町(若狭美浜インター産業団地)に、次世代モデルの人工光型植物工場の建設に伴い、2023年4月28日に美浜町と進出協定調印式を執り行いました。
この植物工場は、コンビニ、中食・外食市場での植物工場野菜への需要増に応えるべく、植物工場の「大型化」「自動化」を実現し、新しい栽培方式による次世代モデル工場を目指しています。
調印式では、戸嶋秀樹美浜町長と当社社長の木村が協定書に調印。戸嶋町長は「美浜町に工場建設が決定し大変心強い。環境をはじめ様々な分野で椿本チエインと共にまちづくりに取り組んでいきたい」とのお言葉をいただきました。また当社社長の木村からは「この植物工場はアグリビジネスの研究・開発拠点としての機能も担っており、自ら植物工場運営、栽培(営農)により、栽培ノウハウや現場、市場ニーズを把握し事業拡大を目指している。地元採用をはじめ、地域企業との協業、地域との共生により生まれた新商品をこの美浜町から世界へ発信していきたい」と抱負を述べました。
なお、植物工場は今秋着工、2025年5月事業開始予定です。

多目的e-Cargo
戸嶋町長(左)と当社社長の木村による調印式
多目的e-Cargo
植物工場完成予想図

▼次世代モデルの人工光型植物工場建設に関するリリース(2023/2/14付)はこちらから

https://www.tsubakimoto.jp/company/news/press/2023/02/14/1/

■本件についてのお問い合わせ先
経営企画室 広報課
TEL 06-6441-0054 FAX 06-6441-0203 E-mail :

プレスリリースに記載されている情報は発表当時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

持続可能な社会の実現に向けて

つばきグループは、「動かす」分野において社会の期待を超える価値を提供し、
社会から必要とされ続ける企業となることを目指します